気の向くまま書くブログ

趣味(本、アニメ、ゲーム)などの感想などを気の向くまま書いていきます。
気の向くまま書くブログ TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  プラネテス放送開始してから今年で10年…


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラネテス放送開始してから今年で10年…

http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=154

作品名
プラネテス
放送開始
2003年10月04日
放送終了
2004年04月17日
総話数
全26話
放送局
NHK
映像メディア/発売元
バンダイビジュアル

あらすじ

主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。 宇宙ステーションでデブリ
(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。 自分の宇宙船を手に入れる
ため、 同僚のユーリやフィー、 新人のタナベとデブリを回収する日々。 今年で
4年目を迎えた25歳、 そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。
2075年。 地球、 宇宙ステーション、 月の間を、 旅客機が普通に行き
交う世界で、 ハチマキはどう想い、 成長していくのか。
ハチマキは今日も仕事に出掛けていく。


もう10年経ってますか…感覚的には5年も経ってないような感じですが。
この作品は、宇宙ごみ(デブリ)を掃除するいわば宇宙開発の裏の仕事に焦点をあてた
異色のSFアニメでした。決して格好良いとはいえないですが、主人公ハチマキの
生き方に共感を覚え、時に怒り、時に熱くなり、時に切なくなるなど、かなり入れ
込んだ思い入れのあるアニメでした。
デブリの問題は、今の時代でもだんだん宇宙開発に影響を及ぼしつつある問題となって
きています。そのうちに本当にデブリ掃除屋が職業として現れる日もくるでしょうね。



関連記事
[ 2013年06月26日 19:19 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
ツイッター
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ 記事を書くとつぶやきます
プロフィール

sgo2013

Author:sgo2013
マンガ、アニメ関連その他もろもろ書いてます。よろしく~♪

コミックラノベランキング
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


amazon家電お買い得
アニメBD&DVDランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

